ARROWS V F-04E最速レビューブログ

ドコモの2012年冬スマホ F-04E ARROWS Vの実機レビュー、不具合情報などを書いていきます

2012年11月

30 11月

F-04Eはビームが撃てる!Androidビーム機能解説

昨日説明書を読んでいて、ものすごい項目(F-04Eの取説131ページに載ってます)があることに気付きました。

それは、「Androidビーム」!

スマホの多機能さはついに敵に攻撃も出来るようになったのか、と思いましたが、そんなわけないですね。

アンドロイドビームとは、NFC(近距離無線通信)を使ったデータのやり取りのことです。これまでなら赤外線通信とかでデータを送っていたのと同じような機能ですね。

このNFCは海外ではオサイフケータイ機能を使う場合に利用している通信方法で、日本でもNFCが出来るスマホがいくつかあります。(でも、このアローズVはNFCでの決済に対応していないので、お財布機能としてNFCを使うことは出来ません。おサイフを使うときは、従来のFelicaでデータをやり取りするようです)


この前発売されたXperiaAXなんかにも付いているアンドロイドビーム。

残念ながら私ではビームが撃てる機種がF-04E一台しかないので、試せませんでしたが、その転送速度は400kbpsとBluethoothなどに比べてもかなり遅く、画像を送るなら普通にメールに添付したほうが早いそうです。


つまり、Androidビーム名前がかっこいいだけで使えない、というオチでした。





30 11月

F-04E用ケース・ジャケットクチコミ・レビュー

アローズV F-04E用の保護ケースやジャケットが各メーカーからたくさん販売されていますが、それぞれの特徴・オススメケースを選んでみます。


どんなケースを買っていいか判らない、という人にオススメなのはバッファロー製のケースシリーズです。理由は「安いから」。大体は1千円以下で買えるので、もし気に入らなかったら他のを買いましょう。

素材はいろいろありますが、私はTPUという素材のをいつも選んでいます。

具体的には↓コレです

iBUFFALO docomo ARROWS V F-04E専用 【ゴムのようにしなやかでプラスチックのように硬いTPU素材】不透明ソフトケース 液晶保護フィルム付 ブラック

新品価格
¥891から
(2012/11/30 03:09時点)



ガチガチではないので、もし落としてもショックを吸収しやすく、手に馴染みやすいので好きです。ただのプラスチック素材だと軽いですが、いかにも安っぽいのでTPUがオススメ。

レザー系なら、スタンドタイプとしても使えるこんなケースがあります。

 レザー手帳ケース Dandy 1 ブラック(無地)F-04E カバー

新品価格
¥3,480から
(2012/11/30 03:11時点)


レザー・革系のケースは3000~5000円くらいが相場です。F-04Eで手作り系がもうあるかどうか知りませんが、オリジナルケースだと1万円以上するものもあります。

iPhoneとかだと、アルミ削り出しのメタルフレームなどもあるのですが、まだARROWSV用のケースはなかったです。もし発売されていれば、「アルミバンパー」などのキーワードで探すと見つかるでしょう。

キャラものやデコシール、スワロフスキーによるデコジャケットも多数出ていますので、本体を傷から守るだけでなく、飾り付けたい場合はそんなものを選んでみるのも面白いかもです。
29 11月

アローズV F-04E 富士通の購入キャンペーンについて

富士通の冬スマホを購入した人を対象に、モバイルバッテリーなどがもらえるキャンペーンをやっていますね。私も応募しました。

キャンペーン対象機種は「ARROWS V F-04E」「ARROWS Kiss F-03E」「ARROWS Tab F-05E」の3種です。

あたるのは、

・先着50000人にポケットチャージャー02(3465円相当)
・抽選100人×10週にBluetoothヘッドセット

私はすでにポケットチャージャーは一個持っていますが、貰えるものは貰っておこうと(笑)。

初日では1万も出ていないみたいなので、来月頭くらいに買ったとしても、先着キャンペーンは余裕で間に合いそうです。

1人で両方に応募でき、抽選は一度応募すると毎週自動で抽選権利が生じるので、早く応募したほうが確率は高まりそう。

応募はスマホの画面から、@Fケータイ応援団のページを表示してキャンペーンアプリをダウンロードして応募できます(詳しくは公式キャンペーンページを見てください)。




  • SEOブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ